fc2ブログ

34T化

34Tって何?って話ですね。

自転車のギアの歯の枚数のことです。



まさか、こんなに自転車にはまるとは思っていなかった俺のMTBは、MTBとしてはギリギリオフロード走れるかな?くらいのクラス。

そのため、付いてるパーツも酷い酷い( ̄▽ ̄;A

リアのギアなんて、8速の上、インナーの歯数が30T。

ちゃんとしたMTBの場合、インナーは32T、34Tが普通。

ってことは、登りでみんながあと1枚ギアを残した状態で走ってたとしたら、俺は既にギアを使い切ってる状態。

激坂ではその差が謙虚に現れます。

いつも「いいなぁ」って言いながら、8速であることを悔やんでたんですが、色々調べてみたら8速でもスプロケットを交換することでインナーを32T、34Tにすることが可能なことが分かりました。



最初、オークションで32Tの物を見つけたんですが、いざショップで話をしてみたら、34Tがあるとのこと。

( ̄ー ̄)ニヤリッ

値段もビックリするほど高くない!


ということで、俺のMTBの34T化が動き出しました。

スポンサーサイト



2006.12.15 | Comments(0) | Trackback(1) | 日記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://db77.blog39.fc2.com/tb.php/373-675a6199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オフロードについて

オフロードオフロード (off-road) とはコンクリートやアスファルトなどで舗装されていない道路、もしくは道路以外の場所のこと。山道や林道、河原、砂浜、砂漠などを指すことが多い。オフロード向け車両一般的にオフロード向け車両(路上外走行車)とは道路法で定める道路以外

2007.03.30 | 自転車を探るサイト

«  | HOME |  »